CLUB-FRIENDS

We are clubs enjoying a motorcycle based in Aichi.


またもやステムベアリング^^

今回はゼファー乗りの友達から
ステムキットをいただきましたので
早速取り付けに着手!

zaaab1-aa-00829.jpg

GILD designのステムキット

HPを見ると、形状はZRXのステムキットに似ています。
少し心配になったので寸法を測ると

フォークピッチは210mmなので間違いなさそう^^
ある意味レアだよね^^!
オフセットは純正より5㎜ショートの35㎜!


まずはベアリング交換

前回のステムベアリング交換の記事をアップしたときに
ペンネーム西風故太郎さんより
「ベアリング交換の仕方を教えてください」とメールをいただきましたので
簡単ですが、こちらにアップしますね~
参考になればいいのですが、
あくまでも素人作業なので、実際の作業は自己判断でよろしく^^!


ステムシャフト下のベアリング圧入は、ホームセンターの塩ビパイプでOK!

ゼファー1100 ステムベアリング交換 オスセットステムキット

これがベストの形状です^^

ゼファー1100 ステムベアリング交換 オスセットステムキット

シャフトより長めにする為
3個をつないで工具の出来上がり^^

ゼファー1100 ステムベアリング交換 オスセットステムキット

シール、ベアリング、をシャフトの入る所まで挿し
塩ビパイプをシャフトに挿します。

そのままひっくり返し
シャフトの裏からプラスチックハンマーで叩けば

圧入完了!

ゼファー1100 ステムベアリング交換 オスセットステムキット

この後、ベアリング内部までグリスをタップリ塗布してね!



続きまして、フレーム側ベアリングレースの取り外しです。

専用工具があるのかどうかは、わかりませんが
自分はホームセンターで売っている”めじぼうとり”を使います。

ゼファー1100 ステムベアリング交換 オスセットステムキット

先端が曲がっていて、叩けるものなら何でもいいんですけどね^^

zaaab1-aa-00839.jpg

後は内側からレースに当て、ハンマーで叩けば外れます!

ゼファー1100 ステムベアリング交換 オスセットステムキット


今度はレースの圧入です。
まずはプラスチックハンマーで入る所まで叩いて入れます。

ゼファー1100 ステムベアリング交換 オスセットステムキット

その後、外した中古レースの外側をサンダーで軽く削り

zaaab1-aa-00841.jpg

新品レースの上から当て、プラスチックハンマーで叩けば

zaaab1-aa-00843.jpg

はい!出来上がり―^^

zaaab1-aa-00844.jpg

後は下側のレースも同じように作業します。




続きまして、純正のキーハーネスを取り外します。

ゼファー1100 メインキー 外し方

ここは外せないようにボルトの先端がありません。

ここで整備士時代に培ったアイデアが役に立ちます^^
ようはボルトが回ればいいわけですから
細めのタガネで先端を叩き(-)をつくりだし

ゼファー1100 ステムベアリング交換 オスセットステムキット

外しましょう^^!

zaaab1-aa-00837.jpg



あとはステムを組んで

ゼファー1100 ステムベアリング交換 オスセットステムキット

出来上がりー^^

zaaab1-aa-00846.jpg


西風故太郎さん、参考になりました^^?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クラブ・フレンズはFC2無料ブログを利用しております。
その為ここから下(スポンサーサイト等)はFC2が自動的にアップしているもので
フレンズとは全く無関係の内容になります。
クリック等は自己責任でよろしくね^^!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  1. 2017/05/31(水) 23:56:31|
  2. ☆nomusan
  3. | comment 0
<<2017年 6月フレンズ・メインツーリング!《ビーナスライン/車山山頂》 | BLOG TOP | Hiroさんゼファーのステムベアリング交換>>

comment


  管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

 CLUB-FRIENDS

Author: CLUB-FRIENDS

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
フレンズメンバーのブログです。

フレンズオフィシヤルメンバーがランダムにブログを更新!
オートバイに関することから、なんでもない日々の出来事まで^^
最新ほとんど自分しか投稿しておりませんが…^_^;


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

当クラブは愛知県の西部を
拠点に活動するオートバイの
ツーリングクラブです。

オートバイを通じて出会い
気の合った仲間達で
ツーリングを楽しんでいます。

クラブのメインツーリングは
毎年4月から11月の間
第1日曜日に行っております。

CLUB-FRIENDSオフィシャルページはこちら ↓
http://friends2008.web.fc2.com/index.htm



クラブへのお問い合わせはココ↓
フレンズお問い合わせフォーム!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

zaaab1-aa-00801--.jpg

The 10th anniversary


2007年に仲間4人で立ち上げた
CLUB-FRIENDSも、現在メンバー25名^^
気が付きゃ今年で10周年^^!
メンバー&ゲストの皆様、これからもよろしくね!

↓CLUB-FRIENDSの動画です^^



カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR




 


Designed by U-BOX


FC2Ad