CLUB-FRIENDS

We are clubs enjoying a motorcycle based in Aichi.




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2017年 初走り     歴史を巡るツーリング シリーズⅠ 織田信長公居館跡・常在寺・明智光秀の墓

明けましておめでとうございます。
メンバー&ゲスト参加の皆様
今年もヨロシクね^^!

毎年三が日は奥様&ジュニア軍団が実家へ帰省するため 超~暇!
天気も良さげだし、兄さんを誘って2017年初乗りツーリングに行ってきました^^

集合は尾張チーム御用達のローソン

モネの池 ツーリング

昨日よりはチョイ寒い感じですが
1月とは思えない暖かさ^^

先週の走り納めで知多半島は走ったので
今回は岐阜県方面へ歴史を巡るツーリング^^
※実は兄さん、超歴史好きなんです!

まずは長良川の堤防を走り

モネの池 ツーリング

岐阜城へと向かい

織田信長公居館 ツーリング

現在も発掘調査中の織田信長公居館跡へ

織田信長公居館 ツーリング

まぁ、発掘調査中ですからこんな感じだわね^^

織田信長公居館 ツーリング

岐阜城(旧名 稲葉山城)は美濃を治めていた斎藤家の居城で
城主の斎藤道三が嫡男の義龍との戦いで負けた後
道三の娘婿である織田信長が攻め取った城。
※超短縮してますが^^

織田信長公居館 ツーリング
織田信長公居館 ツーリング

お次は美濃の蝮 斎藤道三の菩提寺
常在寺へ

斎藤道三 常在寺 ツーリング
斎藤道三 常在寺 ツーリング

入館料150円

斎藤道三 常在寺 ツーリング
斎藤道三画像

斎藤道三 常在寺 ツーリング
斎藤義龍画像

斎藤道三 常在寺 ツーリング
斎藤道三公供養碑

斎藤道三 常在寺 ツーリング
斎藤道三 常在寺 ツーリング

などなど^^
※ちなみに入館するには隣にある玄関のインターホンを鳴らしましょう!
常在寺はカギが締まっていますし、ひとけがありません。
インターホンを押したら「え?何の用件ですか?」って、いわれちゃいましたけど^^






時刻は午前11時
思いのほか暖かいので
少し足をのばし、モネの池へ

モネの池 ツーリング
モネの池 ツーリング

最近TVなどでよく取り上げられていますよね

モネの池 ツーリング

お~、凄い人!
いくつかある駐車場も満車です!

モネの池 ツーリング

モネの池
こんな感じです。

モネの池 ツーリング
モネの池 ツーリング

ちょうど太陽が雲にかかっていたためか
微妙^^?
まぁ、大体期待していくとこんな感じです^^
とにかく人の多さにビックリしました!
TVの力は大きい!って、自分のその口ですけど…^^

明智光秀の墓 ツーリング

今回は歴史を巡るツーリングが企画の趣旨ですから
お次はR256沿いにある明智光秀の墓へ

明智光秀の墓 ツーリング

三日天下でおなじみの明智光秀ですが
光秀の墓は滋賀にもある。
竹槍で刺れた説や、生き延びた説など、色々です
実際のところ わからんわね~^^

明智光秀の墓 ツーリング
明智光秀の墓↑

ちなみに明智光秀、織田信長、斎藤道三、は大きな繋がりがあるんですよね

元々明智光秀は斎藤道三の家臣で
道三が嫡男・義龍と戦いになった時
光秀は道三側に付く
この戦いに道三が負けたことにより光秀は放浪の身となる。

斎藤道三の娘、濃姫は織田信長の正妻で
道三は信長の義理の父。

織田信長と明智光秀の関係は有名ですから
いうまでもないですよね^^

いゃ~、歴史は面白い^^!




これで終わりではありません^^

zaaab1-aa-00607.jpg

実はモネの池に行く途中
TVでやっていた 岐阜レトロミュージアム コガネパン
というお店を見つけていたのでお立ち寄り

岐阜レトロミュージアム コガネパン ツーリング

岐阜レトロミュージアム コガネパン ツーリング

向かって右側は無料で入場できる自販機コーナーです。

岐阜レトロミュージアム コガネパン ツーリング

懐かしい自販機が並んでいて
一部は作動しており、うどんなどを食べることが出来ます。




左側の入り口前にはスーパーカー

岐阜レトロミュージアム コガネパン ツーリング

カウンタックですねー!

岐阜レトロミュージアム コガネパン ツーリング

ん~、テールランプがなぁ~、惜しい!
もしかして25thアニバーサリーのイメージ?

100円を入れると揺れ動きます^^

岐阜レトロミュージアム コガネパン ツーリング

こちらへの入場料は1時間500円

岐阜レトロミュージアム コガネパン ツーリング

懐かしいゲーム

岐阜レトロミュージアム コガネパン ツーリング

駄菓子も売っていて
昭和な雰囲気です。

岐阜レトロミュージアム コガネパン ツーリング

パチンコ?

岐阜レトロミュージアム コガネパン ツーリング

パチンコ屋さんです^^
球は無料で打ち放題^^

10分ほど二人で打ってみましたが
全然フィーバーしませんでした^^

2017年 初乗りツーリング 岐阜

今回は立ち寄り場所が多いツーリングとなりました^^
チャンプくんお付き合いありがとー^^
さすがに2月は冬眠しますが3月は走るよー^^!





★織田信長公居館跡
http://www.nobunaga-kyokan.jp/


★常在寺


★モネの池


★明智光秀の墓


★岐阜レトロミュージアム コガネパン


  1. 2017/01/04(水) 02:02:42|
  2. ★番外ツーリング
  3. | comment 0
<<Honda Riding Assist | BLOG TOP | 2016年の走り納め>>

comment


  管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

 CLUB-FRIENDS

Author: CLUB-FRIENDS

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
フレンズメンバーのブログです。

フレンズオフィシヤルメンバーがランダムにブログを更新!
オートバイに関することから、なんでもない日々の出来事まで^^
最新ほとんど自分しか投稿しておりませんが…^_^;


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

当クラブは愛知県の西部を
拠点に活動するオートバイの
ツーリングクラブです。

オートバイを通じて出会い
気の合った仲間達で
ツーリングを楽しんでいます。

クラブのメインツーリングは
毎年4月から11月の間
第1日曜日に行っております。

CLUB-FRIENDSオフィシャルページはこちら ↓
http://friends2008.web.fc2.com/index.htm



クラブへのお問い合わせはココ↓
フレンズお問い合わせフォーム!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

zaaab1-aa-00801--.jpg

The 10th anniversary


2007年に仲間4人で立ち上げた
CLUB-FRIENDSも、現在メンバー25名^^
気が付きゃ今年で10周年^^!
メンバー&ゲストの皆様、これからもよろしくね!

↓CLUB-FRIENDSの動画です^^



カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR




 


Designed by U-BOX


FC2Ad

