CLUB-FRIENDS

We are clubs enjoying a motorcycle based in Aichi.




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シリーズ 歴史を巡るツーリング 姉川古戦場・小谷城跡

シリーズ 歴史を巡るツーリング開催~^^!

歴史を巡るツーリング 姉川古戦場・小谷城跡
今回のメインは小谷城跡
浅井長政が城主で難攻不落と言われた中世五大山城のひとつ
ちなみに廃城前の最後の城主は羽柴秀吉なんですね^^

コースとしては近いので、ちょいと姉川古戦場にお立ち寄り
ここは織田・徳川軍 対 浅井・朝倉軍との戦いがあった場所。

歴史を巡るツーリング 姉川古戦場・小谷城跡
歴史を巡るツーリング 姉川古戦場・小谷城跡 歴史を巡るツーリング 姉川古戦場・小谷城跡
金ヶ崎の戦いで浅井が朝倉についた事により、織田軍が始めた戦いです。




つづきまして浅井歴史民俗資料館へ
入館料300円
江戸後期に建てられた家を移築再現してあります。
歴史を巡るツーリング 姉川古戦場・小谷城跡 歴史を巡るツーリング 姉川古戦場・小谷城跡 

郷土学習館には、浅井三代(亮政・久政・長政)をテーマに資料が紹介されています。
zaaab1-aa-00059.jpg 歴史を巡るツーリング 姉川古戦場・小谷城跡

おや!顔出しカンバン^^!
歴史を巡るツーリング 姉川古戦場・小谷城跡



つづきまして小谷城戦国歴史資料館
入館料300円
浅井長政と小谷城をテーマに資料が紹介されています。
zaaab1-aa-00061.jpg
歴史を巡るツーリング 姉川古戦場・小谷城跡 歴史を巡るツーリング 姉川古戦場・小谷城跡

※ごめーん!ここの顔出しカンバン撮れてなかったわ。



さ~!それでは今回メインの小谷城跡
建物はないものの、石垣など当時のまま手を加えることなく保存されているようです。

zaaab1-aa-00064.jpg

今回は山王丸跡まで行きましたが
見る分部が沢山ありましたので、ブログでは省略。
かいつまんで紹介します^^


首据石
zaaab1-aa-00066.jpg
裏切った今井秀信の首を、この石にさらしたそうです…。


赤尾屋敷に向かうと
zaaab1-aa-00067.jpg

浅井長政 公自刃之地がありました。
zaaab1-aa-00068.jpg
ここで長政は、お市の方、茶々、初、江、を信長の陣に送らせた後、
29年という短い生涯を終えたんですね~。

歴史を巡るツーリング 姉川古戦場・小谷城跡

浅井氏及家臣供養塔
zaaab1-aa-00069.jpg

ここにNHK大河ドラマ・浅井三姉妹 江~姫たちの戦国の撮影地がありましたのでお立ち寄り
zaaab1-aa-00070.jpg
zaaab1-aa-00071-.jpg zaaab1-aa-00071.jpg
ん~、さすが!絶景です^^!

さぁ、本丸跡が見えてまいりました。
zaaab1-aa-00072.jpg

本丸跡の石垣です。
zaaab1-aa-00073.jpg
zaaab1-aa-00074.jpg zaaab1-aa-00074-.jpg

山王丸跡
zaaab1-aa-00075.jpg

側面の石垣
zaaab1-aa-00077.jpg
当時のままなんですね~。
しばしの間、3人で感動しておりました^^
zaaab1-aa-00076.jpg

いゃ~、感動したわ~^^



下の駐車場にNHK大河ドラマの放映記念で建てられた、でっかい兜がありましたので記念撮影^^
zaaab1-aa-00078.jpg


はい!ここで近くに小谷寺がありましたので
Hiroさん、コアラさんが御朱印をいただきに行き
zaaab1-aa-00079.jpg

ありがたくいただきました。
zaaab1-aa-00080.jpg


帰りにHiroさんが、関ヶ原の石田三成陣跡に行きたいというので
zaaab1-aa-00081.jpg
zaaab1-aa-00082.jpg zaaab1-aa-00083.jpg
関ヶ原が一望できます。



更に、近くにある徳川家康最後陣跡にも立ち寄り
zaaab1-aa-00084.jpg zaaab1-aa-00085.jpg
zaaab1-aa-00087.jpg
ここ↑だそうです。




最後はコンビニで解散となりました。
zaaab1-aa-00088.jpg

今日は沢山歩いたな~^^

Hiroさん、コアラさん、お付き合いありがとー^^!




  1. 2015/10/12(月) 23:50:12|
  2. ★番外ツーリング
  3. | comment 0
<<BUELL XB12ScgにPZレーシング・ギアインジケーター^^ | BLOG TOP | 旋盤作業~^^>>

comment


  管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

 CLUB-FRIENDS

Author: CLUB-FRIENDS

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
フレンズメンバーのブログです。

フレンズオフィシヤルメンバーがランダムにブログを更新!
オートバイに関することから、なんでもない日々の出来事まで^^
最新ほとんど自分しか投稿しておりませんが…^_^;


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

当クラブは愛知県の西部を
拠点に活動するオートバイの
ツーリングクラブです。

オートバイを通じて出会い
気の合った仲間達で
ツーリングを楽しんでいます。

クラブのメインツーリングは
毎年4月から11月の間
第1日曜日に行っております。

CLUB-FRIENDSオフィシャルページはこちら ↓
http://friends2008.web.fc2.com/index.htm



クラブへのお問い合わせはココ↓
フレンズお問い合わせフォーム!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

zaaab1-aa-00801--.jpg

The 10th anniversary


2007年に仲間4人で立ち上げた
CLUB-FRIENDSも、現在メンバー25名^^
気が付きゃ今年で10周年^^!
メンバー&ゲストの皆様、これからもよろしくね!

↓CLUB-FRIENDSの動画です^^



カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR




 


Designed by U-BOX


FC2Ad

